だてまきは不味い

目指せ動物博士

洋楽

最近悪口しか思いつかないです。

 

やれ芸能人がちょっとやらかしたくらいで、自分のことなんか棚に上げて火に油注ぐのが生きがいの暇人や、難しい顔して結局「うーんまぁ難しい問題ですからねぇ…」と語るエセ知識人や、薄っすい薄っすい記事書いて自分の褒め言葉を拡散しやがるロッキンライフの中の人とか。

ブログで罵詈雑言を並べようと思ったんですけど、面白く書ける気がしなかったのでやめます。

 

悪口は自分に帰って来るということで、ここからは好きなことについて語ります。

 

ということで自分が好きな洋楽をつらつらと紹介していく。

#いいねされた数だけ普段聴いてる曲紹介する

みたいな内容。

 

 

 

早速


The White Stripes - Seven Nation Army (Live at Rock Am Ring) (2007)

俺が国王になったら国旗は白赤のストライプだし、軍の名前は”7カ国軍”にするし、軍歌はこの曲にする。そのぐらい好き。

シンプルなドラムにブリブリに歪んだギターの音がたまらん。

 


Car Seat Headrest - "Nervous Young Inhumans"

「ジャパニーズオタクアニメ最高!」とでも言ってそうなオタク顔でヘンテコダンス踊るな。米津玄師を見習え。

でも曲は自体は「ユナイテッドステイツインディロック最高!」と言いたくなる。

 


Primus - "Tommy The Cat" - Bonnaroo 2011 (Official Video) | Bonnaroo365

ネットでよく見る「めっちゃ早口で言ってそう」みたいなボーカルと、何やってるか分からんスラップを一人でやってる変人がいるバンド。趣味は釣りだそうです。

 


Courtney Barnett - Nameless, Faceless

インディ・ロック好きなんです。

聴き疲れしないから、ながら聴きできるし不思議なことにちゃんと聞いても素晴らしいんですよね。

 


Chapterhouse - Die, Die, Die

同じくシューゲイザーも好きなんです。

轟音ギターリフに怒るようなボーカル、そしてそれを煽るようなドラム。

これ聴いてる約12分間はうるさすぎて余計なこと考えられなくなるから好き。

 


RHCP - Don't Forget Me LIVE (Frusciante is incredible !)

”枯れたギター”と表現されるギタリストのJohn Fruscianteの音が好き。

どうしようもない自分に嫌気がさして「ウワァー!!」と叫んだときの切なさと激情が混じったような音がする。

 


Radiohead - Just

Radioheadは芸術性がどうとか語りながら聴くより、呆けた顔して頭空っぽにして聴くのが正しい聴き方。空っぽの頭によく分からんぐちゃぐちゃした物をぶっこんでくれるから好き。

 


Squarepusher - Hello Meow (Live)

はげてるのにこんなに憧れる人ってこの人ぐらいですね。

Shobaleaderoneというバンドにベーシストとして参加しているんですが、そちらも大好きです。

Shobaleader One performing “Squarepusher Theme” - YouTube

 


Telefon Tel Aviv - fahrenheit fair enough

硬質な音と柔らかいメロディのコントラストが好き。

情報量で攻められてるのにどこか優しい。そんな感じ。

 

 


Dinosaur Jr - Little Fury Things

気怠いボーカルに、ファズとワウを重ねたギター。

何かに対して怒りの感情はあるけど怒るのはだるい。そんな感情を具現化したような曲。

 

 

長々とありがとうございました。

上記の10曲で「だてまきプレイリスト」なんか作ってもらえたら幸いです。

 

まだまだ好きな曲はいっぱいあるけど、私の音楽DNAの螺旋構造は紹介した曲及び、それらと似たようなジャンルの曲で構成されておりますので、これからも宜しくお願いします。

 

 

 

以上。