だてまきは不味い

目指せ動物博士

ノイズ

人にはそれぞれ“好み”というものがある。

そしてそれは万物に在るもので、食べ物だったり、ファッションだったり、人だったりする。

 

私は男女問わず女々しい人は嫌い。

好きな食べ物は?と聞かれると「食べ物!」と返す。よく言えば好き嫌いがない。悪く言うとバカ舌。

好きなファッションはスキニーとだぼだぼのトップス。テンプレか。

 

 

そして、好きな音楽は?

と聞かれると不思議とパッと出てこない。

ジャンル問わず節操無く聴いてるからなのか?インディーズバンド挙げるために脳内の引出しを探ってるからなのか?それとも一周回ってドメジャーバンドか?

そんなしょうもないこと考えてるからなのか?

 

いずれにしてもこの問いに対して「結構色々聴いてるからなぁ…」

なんていう至極つまらなく、話題にもならず、ただただうざい。という悪手を打ってしまう。

 

 

だけど好きな音は?の問いには

 

「ノイズ」

 

これ一択。

 

「歪み」じゃない

 

「ノイズ」

 

「ファズ」でもいい

 

ほんとに好き過ぎる。

バンドの紹介文で「轟音、ギターノイズ」の文字があれば即飛びついてる。ルパンダイブしてる。

だけど大体「なんだこんなものか…ノイズ戦闘力100の雑魚め」って思ってしまう。

 

ノイズが足りない…

そう思った私は現地に飛んだ…

 

Palevein/Void(live) - YouTube

いました。Paleveinと言います。

 

このバンドが売れることはありません。何故ならノイズがえぐいから。

最初聴いたとき、ハンマーで刺されたのかと思いました。ハンマーって刺さるんですね。

でもそれくらいの衝撃と鋭さで僕に刺さりました。

音源がこれしかないのほんとに辛い。

 

 

で、ノイズのどこが好きかって言うと喧しいのがいいんです。

この喧しさが僕らの焦燥だったり、哀しみとか不安から守ってくれる気がするんですよね。

別に音楽が解決してくれる訳じゃないんだけど、ノイズで包まれてる間って他の音が聞こえないから余計なものを考えなくてよくなるんですよ。だから守られてる気がするんです。

 

あとノイズに似た感覚で好きなものが、ボールペンで描かれた絵。

フォロワーがボールペンで描いた死んだ目の女の絵がめちゃくちゃ好きで、こっそりLINEのホーム画面にしてたんですけど「怖いし病んでるみたいだからやめたほうがいいよ」と言われました。

案の定こいつにPalevein聴かせたところ見向きもされませんでした。人の好みに口をだすな。

 

以上の事から僕みたいな音楽性癖の仲間を探すときは、ボールペンで描いた絵を踏み絵にしたいと思います。

 

 

 

まとまらん。以上。