だてまきは不味い

目指せ動物博士

皆さん昨晩の夢は何を見ましたか?

夢って楽しくておかしいですし、怖い夢でも後々思い出すと「意外とツッコミどころ多かったな…なんで浮気してるのに浮気相手も彼女なんだよ…」とか思っちゃって、思い出し笑いしちゃいますよね。 キモい。

夢はレム睡眠(眠りが浅い状態)のときによく見るらしいです。

 

僕は夢をよく見ます。

 

僕は「よし!寝よう!」と思って寝るのが全くできない人間で、適当な動画を垂れ流しながら”寝落ち”という形でしか寝れない。そういう寝方をすれば、必然的に動画という雑音と共に睡眠をしなければいけないわけで、必然的の必然的に睡眠が浅くなる。だから夢をよく見る。

 

よく見る夢は何かに追っかけられる夢だ。何者だかよく分からんが人外生物に追いかけられる夢をよく見るし、最近はドッチボールゾンビと生死を賭けたドッチボール勝負をした夢を見た。今考えるとアホらしいがその時は顔面セーフとかは無く、むしろ顔面こそ当たったらアウトだった。顔吹き飛ぶしめちゃくちゃ怖かった。

あと、爬虫類苦手なのに足の踏む場の無いほどの蛇で足元が溢れる夢とかも見る。

俺のTLに爬虫類関係のツイート流すやつはほんとにやめてほしい。画面のスクロールできなくなるほど嫌いなんだよ。

 

話は戻るけど、夢って楽しいよね。

夢って自分の願望が投影されるという話をよく聞くけど、僕の夢はまさにそのとおりで泳げないからイルカと泳ぐ夢だったり、鳥みたいに空を飛ぶ夢、無数の猫に囲まれ悶え死ぬ夢なんかもよく見る。

 

 

 

夢=夢

 

俺は動物博士になりたかった。

動物博士って何だよ。って言われても何するかは分かりません。でも小6の俺はなりたかったんだよ。月給がいくらとか福利厚生があぁだとかホワイトだのブラックだのそんなこと考えやしなかった。ただ動物が好きだからそれに誰よりも詳しくて、誰よりも好きで、一番になりたかった。

それだけでなりたかった。

 

みんなには夢ありますか?

 

今でもまだ間に合う!夢を捨てるな!

なんていう他人の特権のようなゴミ箱行きの言葉は言いたくはないですが、いろんな事情で夢を捨てても

夢と関わってはいて欲しいです。

バンドマンになれなくても曲は作れるし、コックになれなくても料理は作れるし、物書きになれなくてもこうやってブログを書くことはできる。案外適当で肩の力抜いて遠距離から夢に関わっていくのが自分にとってのベストかもしれないからね。

こんなブログでも月に数百件は見てくれるんだ。君にはもっとできる。

 

”将来の夢”として昇華できなくてもきっとそれの落とし所はあるはず。

遠回りかもしれないけど、もしかしたらそれがきっかけで本当に夢が叶ってしまうかもしれないし、ずっと思っている夢ほど職業にしないほうがいいのかもしれないしね。都合のいいように考えよう。

でもまぁ温めていた熱意ほど、現実を直視した瞬間に冷める速度が早いのだと思うよ。女性器みて幻滅する童貞も多いしさ。僕は大興奮でしたけど。

夢は綺麗だけど、夢見ている時間と比例して君の首をゆっくり締めるよ。締められる覚悟がないなら近づいちゃいけない。

 

 

以上。